【デモについての大事な発表!】3月12日(土)当日、参加にあたっての推奨事項&注意事項等です! #ishihara_kougi

2010年12月3日と7日の石原都知事の同性愛者差別発言をきっかけに発足した「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」のブログです。現在は「レインボー・アクション」に改名して活動を続けています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ついに3月となりました。

 いよいよ3月12日(土)開催デモ『差別発言に「NO」と言える日本を! 石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』が迫ってまいりました。

 当日、参加されるという方に「有志の会」から、以下のようにデモの推奨事項や注意事項を告知させていただきますね。石原都知事の発言に抗議することが今回のデモの目的ですから、プラカードに思い思いの言葉を書いて参加されると、より一層デモの目的や参加者個人のメッセージが、沿道の人たちや取材に来るメディアに伝わり易いのではないかと思われます。

 その他、当日事故が無いようにするためにも、以下に明記されていることをぜひお目通しいただいた上で、御参加くださればと思います。

『差別発言に「NO」と言える日本を! 石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』

3月12日(土)13時◆新宿区・西戸山公園集合(→地図) 
13時30分◆西戸山公園出発(雨天決行)
【デモコース】
新大久保→新宿二丁目→新宿駅前→都庁前→新宿中央公園解散
デモのチラシ画像はこちらです。

【コンセプト】
 2010年12月に報道された石原都知事の同性愛者差別発言を受け、抗議したい人たちでデモを行います。性的マイノリティの象徴である「レインボー」を身につけ、東京から多様性を発信するべく、新大久保を通り、新宿二丁目を通り、新宿駅前から都庁へ向かいます。東京から虹色に!

【デモの目的】
 「市井に生きている人々としての性的マイノリティ像」が、世間の多くの人々に認知されていない日本社会の状況が、石原都知事の発言から見えてきました。このデモは、そのような認識を変えていくために行います。

<デモのコンセプトと目的を明確にするために>
■カジュアルな格好でご参加ください。
■なるべく、ワンポイントで「レインボー」を身につけてください。

<推奨>
■メッセージを書いたプラカードをお持ちいただけると、沿道へのアピール力が増します。

<プラカード・フラッグ等に関するご注意>
■プラカード等の大きさは、道路交通法違反にならない程度にお願いします。
■2010年12月の石原都知事の同性愛者差別発言へのリアクション以外のアピール表現は、掲示をお断りする場合があります。

<注意事項>
■2時間前後の長いコースとなりますので、ハイヒールなどはさけ、歩きやすい靴でご参加ください。また、飲み物は各自ご用意ください。
■列が止まらないよう、スムーズにお進みください。
■車での参加はできません。一輪車、自転車、インラインスケート等の、ゆっくり走ると不安定になるものでの参加もご遠慮ください。
■撮影禁止エリアは設けません。メディアや沿道の個人から撮影される可能性が非常に高いデモとなります。個人を特定されたくない方は、サングラス・帽子・マスク等を着用するなど、各自で自衛の工夫をお願いいたします。
 ※花粉症対策で街頭に、マスク着用者が多い時期と重なります。
 ※撮影されたことにより不利益が生じても、当会では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
■政党ののぼり等を持ちこまれての参加はご遠慮下さい。
■石原都知事をはじめ、特定の個人や集団を誹謗中傷するような発言・表現はご遠慮ください。
■スタッフの指示に従っていただけない場合は、デモへの参加をご遠慮いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。




★有志の会では、先日インターネットで募集した文言を元にして、プラカードをいくつか作成しました。(写真は2月27日開催トークイベント『語れなかったあの頃と、語りきれないこの先へ』(パフスペース)にてお披露目した時の様子です。後ろに掲げてあるのは当日、デモを先導する横断幕となります。



 こんな感じでプラカード等を持って、ぜひあなたのメッセージを沿道にアピールしてください。皆さまの参加をお待ちしております!



★4月16日(土)に新宿でデモを開催することになりました!
当ブログ内・デモ関連の最新情報はこちらから。

デモの日本語版告知サイト
ENGLISH PAGE FOR THIS PROBLEM

■2/27(日)開催トーク『語れなかったあの頃と、語りきれないこれからへ』映像公開中
■3/5(土)開催トーク『石原発言とメディア~日本のマスメディアはなぜ、あの発言を許すのか?』映像公開中

■357人が参加!「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」(1/14開催)
★YouTubeで映像公開中→こちらのカテゴリーをご覧ください。
★アンケート結果公開中→①発言の問題性について ②対抗アクションについて第一部の感想 ④デモについて
■カンパ受付中です。ご支援よろしくおねがいいたします。

 | Copyright © 石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。