総勢357名が参加!イベント「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」終了しました。ありがとうございました。

2010年12月3日と7日の石原都知事の同性愛者差別発言をきっかけに発足した「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」のブログです。現在は「レインボー・アクション」に改名して活動を続けています。
 1月14日(金)19時から、なかのZERO小ホールで開催しましたイベント『石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?』ですが、総勢357名が参加し、事故もなく無事に終了しました。ご来場くださいました皆さん、御出演くださった皆さん、スタッフとしてイベント運営を支えたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

 入場者の内訳としましては、有料入場者が317人、出演者15人+スタッフ(手話通訳者・ビデオ撮影含め)15人+プレス入場10人で合計357名となります。受付でアンケートを配布したのですが129名の方が回答を寄せて下さいました。なおアンケートの各設問には「この御意見をネットに公開してもいいでしょうか?」という項目を設けましたので、「公開可」と記していただいた意見に関しましては今後、順次公開させていただきます。

<アンケートの質問項目>
【1】あなたは、石原都知事の発言の、どの箇所がどのように問題だと思われましたか?
【2】石原都知事の発言を受け、まず「どのようなアクションが起こるべきだ」と思われましたか?
【3】第一部「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」への御意見・ご感想
【4】第二部「男のペア 女のペア 同居生活★喜怒哀楽」への御意見・ご感想。
【5】当会ではデモ申請をした上で街頭アクションを計画中。パフォーマンスのアイデアがありましたらお書きください。

 また、「このイベントを知ったきっかけ」についても質問させていただいたところ、以下のような結果となりました。(この設問への回答者は120名)

●Twitter 44人
●口コミ 22人
●ブログ 20人
●メーリングリスト 12人
●mixi 12人
●サイト 8人
●Facebook 1人
●メディア(J-WAVE) 1人

 回答者の比率から言って、3人に1人はTwitterでイベントを知ったという結果が出ました。また、告知に御協力いただいたサイトやブログ、メーリングリスト等からも幅広く来場してくださっています。情報拡散や告知に御協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!今後の動向もぜひ引き続き、ご注目いただきご支援・御協力・取材を行っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

★手話通訳者の手配について、開催日が迫ってからの対応となってしまったために告知が正式に出来ずに大変ご迷惑をおかけいたしました。また、無理なお願いをお引き受け下さった手話通訳者の皆さま、手配のために奔走してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。次回よりの教訓とさせていただきます。

★会場にユニバーサルトイレを設置すること(あるいはホール外にあるトイレへの誘導)への配慮が足らず、不快な思いをされる方がいらっしゃいました。世間の多くの場所でトイレが「男用」「女用」しか無いことにより不便を感じたり、「通報されかねない」という危険や他者の視線の暴力にさらされながら、我慢して使用していらっしゃるトランスジェンダーの方々がいることを、こうしたイベントでは周知させる機会にもなり得るのです。その機会を逃してしまったことは、大いなる反省材料となりました。御指摘いただきました皆様、どうもありがとうございました。

★イベントの模様はYouTube公開用に撮影しました。準備が出来次第、順次公開させていただきます。

(文責:島田暁)



■3月12日(土)にデモ『差別発言に「NO」と言える日本を! ~石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』を行います。日本語版インフォメーションサイト

英語版インフォメーションサイト(ENGLISH PAGE FOR THIS PROBLEM)
当ブログ内・デモ関連の最新情報はこちらから。

■2/27(日)開催トーク『語れなかったあの頃と、語りきれないこれからへ』映像公開中
■3/5(土)開催トーク『石原発言とメディア~日本のマスメディアはなぜ、あの発言を許すのか?』映像公開中


■357人が参加!「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」(1/14開催)
★YouTubeで映像公開中→こちらのカテゴリーをご覧ください。
★アンケート結果公開中→①発言の問題性について ②対抗アクションについて第一部の感想 ④デモについて
■カンパ受付中です。ご支援よろしくおねがいいたします。

 | Copyright © 石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
