【YouTube公開7】『差別発言に「NO」と言える日本を!石原都知事の同性愛者差別発言に抗議するデモ』●新宿中央公園で解散 #ishihara_kougi

2010年12月3日と7日の石原都知事の同性愛者差別発言をきっかけに発足した「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」のブログです。現在は「レインボー・アクション」に改名して活動を続けています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石原都知事の同性愛者差別発言に抗議するデモ07●新宿中央公園で解散


石原都知事の同性愛者差別発言に抗議するデモ・全映像PLAYLIST

 4月16日(土)に開催しました当会主催デモ『差別発言に「NO」と言える日本を!石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』

 都庁前を通過し、ついに終着地である新宿中央公園に到着しました。今回のデモは集合地も解散地も「集会としての使用申請」をしていないため、集会を行うことは禁じられていました。したがって、自由解散という形で、デモは自然に終了していきました。

 この後、「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」メンバーと、参加者合計29名がパフスペースに集まり、デモの感想や運営面での反省点等を共有。そして、会の今後の方針について話し合いました。

 「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する有志の会」は4月23日から『レインボー・アクション』に改名し、チーム編成などを再調整した上で、より幅広くセクシュアルマイノリティとその友人たちとの出会い、対話、交流を促進するための活動を継続することになりました。ぜひ今後の活動にもご注目ください!!

★撮影協力は映像作家の根来佑さん、当会メンバーの北村裕介、撮影と編集は島田暁です。

デモの画像報告記事はこちら。



当会が開催してきたイベント
■1/14(金)「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」(357人参加)
★YouTubeで映像公開中→こちらのカテゴリーをご覧ください。
★アンケート結果公開中→①発言の問題性について ②対抗アクションについて第一部の感想 ④デモについて
■2/27(日)『語れなかったあの頃と、語りきれないこれからへ』映像公開中
■3/5(土)『石原発言とメディア~日本のマスメディアはなぜ、あの発言を許すのか?』映像公開中

■カンパ受付中です。ご支援よろしくおねがいいたします。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ishiharakougi.blog137.fc2.com/tb.php/107-d15e1846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。